ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

20. キャッツ

ミュージカルの原作。 ふむふむふむ。 ミュージカルと順番違ってたり、 ミュージカルの歌詞と詩の訳が違ってたりするけど、 とりあえず読んでると、ミュージカルの歌詞が脳内流れる。笑 からちゃんと読めない。笑 でもテンポよく、読みやすいし読んでいて楽…

19. きらきら眼鏡

こちらの原作読んでいて、去年映画化もされたきらきら眼鏡。 とにかく素敵な言葉で溢れている。まずそんな印象を受けました。 そして私好みな話でした。 そして表紙が綺麗。いつまでも眺めていられる。触り心地もよくてですね。 そして何よりもワタクシ人生…

18. 蘇る変態

またまた星野源。3冊目。 本当に面白い。 とにかく面白い。 俳優として、 歌手としてのその実力は 皆様の方が知っての通りではございますが、 もの書きとしてもこんなに才能があるとは 凄いとしか言いようがない。 前半は、雑誌に載ってたエッセイ。 後半は…

17. ボッコちゃん

だいいーぶ前、Twitterでおススメされてて何気なく保存。 この度、図書館にて発見し、借りて読んできました。 星新一。ショートショート。 もうねー、数ページ一話。短いのに、話が筋通ってるし、オチがちゃんと付いていて、ストーリーになってる。ひょおー…

16. 言語学の考え方

黒田先生。大学の時好きだった、彼の授業。言語学。そうそう、こんなこと授業でやったなあと懐かしみつつ読んでおります。 でも久々に触れたら、うう結構難しい…?頭混乱混乱。にもなりまして。 でもやっぱり彼のウィットに富んだ言葉遣いに笑わせてもらい。…

15. 20代にしておきたい17のこと

仕事辞めた後、生き方について考えた。 本から吸収してみるかなということで買い、読んだ一冊。 1つのテーマが見開きくらいの短さで収まり非常に読みやすい。サクサク読めた。 良かった箇所をいくつか上げていきます。 過去の20代の自分に言ってあげたい言…

14. りさ子のガチ恋♡俳優沼

元々、舞台だったものが小説化されたもの。 舞台見て、いやこれはやばい。うん。てなって、小説もいつかいつか読もうと願い続け、ようやくKindleで購入&読破。 いやー…。面白い。のかな? ぞぞぞっと背筋が凍る。 共感できる部分も多々あり、 マーカーたくさ…

13. 旅猫リポート

とんでもねえ名作に、出会ってしまった… 今年1番のヒット…。いや、今年そんなにまだ本読んでないけど 猫です。 以前、TwitterでCats好きならとオススメしてもらった一冊。やっと手に取れました、 結果、読んで良かったです。 ざっくり全体のあらすじやら感想…

JCS✝️

行けました。自由劇場ジーザス 会員先行当日3時間で全日程完売。 戻りも争奪戦。勤務中スマホ携帯禁止のあたしには厳しく。 公衆電話から前予しようかとも検討したが、結局仕事で時間合わずダメで。でも今度トライしてみたいー。 観劇人生2年半経った今も小…

12. 刑務所わず。

草場さんがホリエモンの本をお勧めしていたのでひとまず近くの図書室にあった本を借りてみた。 まず…。彼が逮捕受刑してたのって、6年も前なのか!2〜3年前くらいの最近やと思い込んでた。 知り合いにもホリエモンの本面白いよと勧められていたのですが、逮…

11. 人は死なない

四季の好きなダンサーさん、鈴木レオくんがずうぅぅうーーーーっと前に、インスタのストーリーで紹介してた本。の、はず…。 タイトルなんとな〜くうる覚えで確かではない。 同じようなタイトルが2冊あって、同じ作者さんのだからきっと内容は似てるのだろう…

10. やりたいことを全部やる!時間術

本屋ふらっと立ち寄って、タイトルに惹かれて買いました。まさに自分がやりたいことたくさんあるのに上手く捌けなくて〜ってとこだったので。 買ったの結構前で、長さも大きさも丁度よく割と読みやすい。もうすでに4〜5回は読んだかなあ? 初めて読んだとき…

9. ようこそ、わが家へ

やーーーっと!池井戸さんの小説、読みました。アルプやプログラムで彼の文を読んでいて、凄く読みやすい。小説読んでみたいと願い続け、ようやく。 ドラマ見てた陸王にしようかと検討してたけど、ガスが出てくる本にしようということで、こちらの本をチョイ…

8. 歌舞伎座の怪人

最近読んだ、面白かった本。 獅童さん! まずタイトル最強だべさー。 怪人のような半分の仮面付けてやった役があるそうだ。 印象に残ったのは映画の出演について。レッドクリフでは中国語で喋ってたそうで。これは絶対に見てみたい!見る! 他にも色々出演さ…

ユタ 観劇

観てきました。 原作は何度も読んでますが、ミュージカルはYouTubeでちらっと見てたくらい。初でした。 とてーも素敵でした。日本のミュージカル。いいね。 舞台装置も歌もバレエにアクロバット!フライングもあってビックリビックリ。 そして、何よりもスト…

7. カモメに飛ぶことを教えた猫

はい。四季の新作ファミミュ。カモ猫。 観劇予定はないですけれども読みました。 かなり良いです。好きです。胸熱です。 まずお母さんカモメが亡くなってしまうとこから話が始まります。彼女が亡くなる理由がまた衝撃で。なななんと、人間が海に流してしまぅ…

シチュー

今日はオフ。 ゆったりまったり過ごし。 てたらお昼の時間。お腹空いてしまった。 お腹空いてからご飯支度するアホ。 パスタ茹でて食べよーっとしたら、 麺がなかった。。この後買ってきますわ…。 ということで?、野菜たくさん採れる、簡単、シチュー作るこ…

どんな仕事も

この数年で、 学生、教員、ニート、フリーターと目まぐるしい身分変化をしておりまして。 あ、ちょっといい話を今日はしますね ※あくまで個人比です 学生のときは、せっかく英語勉強したから英語使う仕事がいい!給料たくさん仕事がいい!とか考えていて、最…

6. 猫たちの舞踏会

ミュージカルCatsの解説本ポジ。 Catsの見方が深まりそう。 とにかくグリザのポジがどれだけ重要であるか。でした。Catsのテーマにも深く関わる。救済、再生、エトセトラ。ほへー。 む、むつかしい…。これを完全に理解し舞台に立っていらっしゃるのかと考え…

ジョリーパスタ初上陸

3.12Cats1万回おめでとーう 抽選外れたぜ! ナゴパリポスカラスチャレも行こうと検討したのだが、そちらも諦めヽ(;▽;) 行き着いたのは〜… ジョリーパスタ! 初上陸。 数日前twitterでバズっていて。 調べたら行けるとこにお店あったので。 行ってきた。 お…

5. それでも仕事は好きで選べ

就職関連の本を探し、タイトル見て借りました。 1番印象深い点。叶うまでやり続けるということ。雨乞いの祈祷師さんのお話。彼が祈祷すると必ず雨が降る。というのも、雨が降るまで祈り続けてたんやてさ。おいそりゃそうやわ。と。なったけど。そういうもん…

4. 働く男

星野源! 2冊目〜。 星野源と言えば…?恋など音楽系の活動が1番頭に浮かぶことだろう。 だが、記事結構書いている文筆家でもあり、映画やドラマにも出演する俳優でもあるのです。 凄いことにそのどの分野でも一流ということ。 これは尊敬。 その彼の主な三面…

3. 就活はじめの一歩

就活関連のコーナー見てて、あ〜、これまさにあたしが読むべき本やわー。ということで、読みました。 未経験の採用数は、25,27,30歳それぞれで激減するとのこと。 25になるまでに職に就かねば…。 しっかり自分と向き合うのです。 本の下の余白スペースに、一…

LK🦁センター最前

20th以来2ヶ月ぶり今年初のライオンキング! 春くんいるから近いうち行きたい〜 木内さんのナラ、お気に入りだからまた観たい〜。 そこに、噂のデビューした高橋スカー 雲田ザズ! チケをゆるーく探しサイト見たら。。。 な、な、なんと! センター最前が!…

玉三郎さん プロフェッショナル

図書館にて、借りたかったDVD 玉三郎さん!!! へええー。ほおおお。の連続。初めて知る、驚くことだらけでした。 すごーーーく、面白かったです。 歌舞伎ってまだまだ奥深いなー、 面白さがさらに増した。 少女の役の時は、前かがみ気味に歩き、脳天を見せ…

アニー1982版

(https://www.amazon.co.jp より画像引用) アニー見ました。花代さんのCDで聞いて、DVDどうしても見たくて借りて来た。 高校の文化祭で先輩やってたの見て以来ですかねえー。 驚くほどみんな踊る踊る踊る タップ、バレエ、アクロバティック 子供達なんや、み…

映画パリのアメリカ人

一度借りたことありましたが、理解しきれておらず。 四季でも始まりまして、2月末行く、その前にもう一度見てみようということで。レンタルしました。 まず、御三方のお名前とご職業を覚えられました。 主人公ジェリー。画家だよ。美南さんのミロ (マイロ)が…

天使にラブソングを

Twitterで、歌の一場面使ってよくヅカや鐘、試験などのアフレコした動画流れて来てチラッと見てはいて。前後の流れとかむっちゃ気になっててようやく借りて見られた作品。 若かりしマギースミス! 出て来た瞬間、バイオレットーーー!!!! あーーー!!!…

親の後ろ盾

新春浅草歌舞伎で、歌舞伎ハマりまして。 ゆるゆると関連書籍を読んでおります。 獅童さんと松也さんの対談記事読んで、へえ!ってなったことがありました。 お二人のお父さんも歌舞伎役者。 でも、既に亡くなられてるのだとか。 歌舞伎の配役は親の後ろ盾影…

梅丸くん

突如。ハマり始めました。歌舞伎。 この1枚目左の梅丸くん。 女方。この方がすごいのです。、 13歳の少女の役を見事に演じ。 可愛いのなんのって。 おかげで歌舞伎をやっと楽しんで観られるようになりました。 彼が出てる時は今年はゆるく観に行くぞい。 女…