ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

43. マチネの終わりに

映画の予告で何度か見ていて興味はあって。見に行けずじまいだったけど…。 ですが、配信で山科さんが、言葉の一つ一つが、綺麗なんだよねぇ。とおススメされてたので速攻で買って読んでみました。 468ページと中々の長さ。 苦戦ほんのりしつつも読み切りまし…

42. 国際共通語としての英語

大学は一応英語専攻。ということで英語や語学関係の本をよく読んでいた我。 でも教員辞めて以来すっかりこの類の本を読まなくなってしまった。でもせっかく家にあるので、と今回読んでみました。 通訳で有名な鳥飼さん。結構この方の英語に対しての考え方が…

41. なまけもの

始められない 続けられない だらだらしてしまう そんな人に贈られた1冊。 この中の特にだらだらしてしまうは当てはまるなあ。 いや全部か。 そんなこんなでだいぶ前に購入したこちらの本を再読。 動機付け。すなわちモチベーションについて色々書かれている…

40. 世界の言語入門

大好きな!黒田先生!大学の言語学の授業おもしろくて大好きで。懐かしい。 読んでても、そう!これこれー!これが読みたかったの!となりました。 お優しく、語りかけてくる口調で綴られており、とても読みやすい。スイスイ読めちゃう。 尊敬です。 この本…

39. 自分を愛する力

乙武さんの著作。五体不満足、結構好きで、日本語ではもちろん、英語版も買って時間かけて読破したくらい読み込んだくらい。 でも不倫騒動あって、何となく遠ざかってしまい…。真偽はわからないけどさ。 今回この本読んでても頭には、この人不倫したんだよな…

38. なぜかお金が貯まる人がやっていること

いつだかブクオフに立ち寄り、パラっと立ち読みしたら、わかりみが深すぎて買ってしまった1冊。 買ったばかりのときは、お金があって厳しく節約することなく、弁当持っていって飲み会断るだけで貯金は増えていた時代。 でも今は、外食控える、弁当持参は大前…

37. 人間になりたがった猫

ふう。読了。 ブクオフで見かけてこれはということで買いました1冊。 舞台版観てないから疲れてる時読んでも頭に中々入ってこなかったけど改めてちゃんと読みましたら…ナニコレ。むっちゃくちゃええ話。 終盤涙ウルウルやぞ。 ヒロインジリアンの気が強くて…

36. 無限大ガール

お気に入りの小説であるカラフルやランの作者、森絵都さんの小説。 主人公さなは、好きな先輩と同じ高校に入って付き合うことが出来た。だが、全て先輩に合わせて自分を持っていない、虚無な人間とは付き合えないと振られてしまう。 失恋のショックを埋める…

35. 猫語の教科書

以前、四季ファンの方がTwitterでCatsファンへおススメしていて、いつか読みたいリストに入ってたもの。やっと買って読めました。 ふむ。なるほど。確かにめっちゃ誇り高いジェリクルだ! 今の四季のポスターの謳い文句の、人間よ飼い慣らされていないか、な…

34. 48の習慣

またまた自己啓発本。 人間いつからでもいくらでもやれるのですなあ。 好きでもない仕事で成功できるほど、 世の中は甘くない これは何だかハッとさせられた。 好きでもないこと、苦手なことで成功は難しいって。なるほどなあ。 やりたくない仕事していたと…

33. リッツカールトン

以前、画伯こと草場さんが読んだらして、速攻で買った本。 彼が読んだ本、いくつか読んだけどこれは結構好きで為になる本だった。 ホテルの接客サービスについて色々書かれています。 1番印象的だった部分は、先読みする、ということ。 お客様が大きな荷物を…

32. 20代でやっておきたいこと

久々読書記録。 最近は、つい漫画ばかり読んでしまってたのでね。 こちらはだいぶ前に買って、既に何度か読んでまして。でもブログのために再読。 新しいことに挑戦したいという気持ちと、もう遅いかなという気持ちが混ざり合う今の私を後押ししてくれる、そ…

31. よろず相談ハンドブック

図書館でふらふらしてたら新刊コーナーにあった一冊。 日本にいる外国人、に興味あるので手に取りました。 やはり海外で暮らす学ぶ働くって大変ね〜。 在留資格取って、住むとこ確保して…果てしなく長い道のり。 ひいー。 留学生、働き手として、難民。色ん…

30. いのちの車窓から

星野源著作、第4弾! いやはややはり彼の文章は面白いし楽しい。好き。今回は逃げ恥の辺りのことも書いてあって嬉しい。 今回は、エロ変態少なめ?な気がするw 今や日本最大級のドームでばんばんライブツアーやっている大人気歌手、星野源。そんな彼ですが、…

29. 仮想人生

Twitterで知って、ずっと面白そうだなー読みたいなーって思ってて、やっと読めた一冊。 もうねー、続きが気になって気になって、夜中一気に読破してしまった。 面白かった。 はあちゅうさん面白い!あんな美人さんがこんなリアルでぞくぞくする怖い話をかけ…

28. ぼくは満員電車で原爆を浴びた

ヒロシマ本。折角広島来たのだから、関連本買って帰ろうと思い立ち。 一般コーナー見てもなかったので、読書感想文用の本を選びにきている親子に塗れながら見つけた一冊。 浴びた、という表現のタイトルからわかるように、放射線被害に割と焦点が当てられて…

27. 自分のことだけ考える。

読みまして!某贔屓の投稿を見て、読みたくなった一冊。面白いねー。自分と考えの違う人の意見を知ることは。 タイトル、自分のことだけ考える。 これを見ただけでは、ホリエモンの自己中心的な考えを押されていくのかと勘違いしてしまいがち。だが、実際は…

26. 8時15分

8/5〜6で広島へ旅行。というか、平和式典参列の為にこの時に合わせて。 何年前だろう。初めて広島行って、本屋さんふらっと立ち寄って買った1冊。 読み直してみました。うるっとくる部分も多く…。 被爆を経験した青年が、ひたすら痛みに苦しむ中、何とか生き…

25. 人生のピース

やっと!花代さん主演のミュージカルの原作本、買えました! ちゃんと花代さんと藤森さん帯のやつやった!! 大阪でお昼食べて、ダッシュでツタヤ行って。 見つけた時は、あっ、たああああ!って叫んだよね。笑 そんなこんなでウキウキしながら新幹線の中で…

24. 待ち人来ず

なったん❤️ インスタで話題のなったん❤️ 私も大好き、なったん❤️ キレッキレのするどいお言葉で みんなの悩み相談をズッバズバ切っていく。 面白くだけカッコいい、そして美しくって強くって。イイ女。 こんな風に自分に自信持って生きられたら、どんなに素…

23. ネイティブ英語なんて必要ない!

大好きなYouTuberバイリンガールのちかさんの本を読み直しました。 ポジティブな考え方に元気とやる気もらった。 また、見たい動画も色々発見でき嬉しい。 英語のステキな名言たくさんで勉強になる。 失敗は挑戦している証拠 Failure is proof that you’re c…

22. 白いしるし

Cats観劇後、帰りの電車で読む本買いたくて探していたら。この表紙に惹かれて買いました。笑 でも猫が出てくるのは後半。しかもそこまでたくさん出てくる訳じゃなかった。笑 だまされた?笑 主人公は独身32歳女。アルバイトしながら絵を描いて売って暮らして…

21. 青空のむこう

たまたま立ち寄った家の近くの本屋さんで、 高校の先生おすすめ本フェアやっていて、 コメント読んでいたら、思わず買ってしまった一冊。 最近、こういった生命が絡む本が好きみたいでつい手にとってしまう。。 交通事故で急死してしまった主人公が、生者の…

20. キャッツ

ミュージカルの原作。 ふむふむふむ。 ミュージカルと順番違ってたり、 ミュージカルの歌詞と詩の訳が違ってたりするけど、 とりあえず読んでると、ミュージカルの歌詞が脳内流れる。笑 からちゃんと読めない。笑 でもテンポよく、読みやすいし読んでいて楽…

19. きらきら眼鏡

こちらの原作読んでいて、去年映画化もされたきらきら眼鏡。 とにかく素敵な言葉で溢れている。まずそんな印象を受けました。 そして私好みな話でした。 そして表紙が綺麗。いつまでも眺めていられる。触り心地もよくてですね。 そして何よりもワタクシ人生…

18. 蘇る変態

またまた星野源。3冊目。 本当に面白い。 とにかく面白い。 俳優として、 歌手としてのその実力は 皆様の方が知っての通りではございますが、 もの書きとしてもこんなに才能があるとは 凄いとしか言いようがない。 前半は、雑誌に載ってたエッセイ。 後半は…

17. ボッコちゃん

だいいーぶ前、Twitterでおススメされてて何気なく保存。 この度、図書館にて発見し、借りて読んできました。 星新一。ショートショート。 もうねー、数ページ一話。短いのに、話が筋通ってるし、オチがちゃんと付いていて、ストーリーになってる。ひょおー…

16. 言語学の考え方

黒田先生。大学の時好きだった、彼の授業。言語学。そうそう、こんなこと授業でやったなあと懐かしみつつ読んでおります。 でも久々に触れたら、うう結構難しい…?頭混乱混乱。にもなりまして。 でもやっぱり彼のウィットに富んだ言葉遣いに笑わせてもらい。…

15. 20代にしておきたい17のこと

仕事辞めた後、生き方について考えた。 本から吸収してみるかなということで買い、読んだ一冊。 1つのテーマが見開きくらいの短さで収まり非常に読みやすい。サクサク読めた。 良かった箇所をいくつか上げていきます。 過去の20代の自分に言ってあげたい言…

14. りさ子のガチ恋♡俳優沼

元々、舞台だったものが小説化されたもの。 舞台見て、いやこれはやばい。うん。てなって、小説もいつかいつか読もうと願い続け、ようやくKindleで購入&読破。 いやー…。面白い。のかな? ぞぞぞっと背筋が凍る。 共感できる部分も多々あり、 マーカーたくさ…