ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

3/28 エルコスの祈り

f:id:yume-sakupan:20170328173302j:image

 

ファミミュ初観劇。

子供とパパママばかりだろうから色々私なんか見て大丈夫かとか、子供向け作品を私が見ても何も思わなかったらどうしようとか、結構Twitterで良かったって言われてるのに感動出来なかったらどうしようとか不安があったのですが、大感動の内に幕が下りました。

 

まず、自由劇場3回目!四季の公式の作品は初。

3時からとはいえ一応ソワレだそうで。

四季の会の会員はポストカード貰えるのでぶっちゃけそれ初めは目当てでした。ごめんなさい。

f:id:yume-sakupan:20170328173809j:image

か、可愛い🌸🐔

にわとりさん。と桜!

アミー役の方。

安定のサイン読めない現象\(^o^)/

今日出演されてた、うぶかたりなさんだと勝手に信じ込んどく。

んで、劇場入ると。おお!小さい!ってなって。他の劇場が1000席超えるのに対してココは500席ほどでコンパクト。だからそんなに良席でなくともどこからでも楽しめますよ!自由劇場オススメ笑

 

f:id:yume-sakupan:20170328174233j:image

 ↑キャストボード。

 

f:id:yume-sakupan:20170328174421j:image

↑キャスト表。

子供多いからひらがなでも書いてある。親切。 

f:id:yume-sakupan:20170328174505j:imagef:id:yume-sakupan:20170328174511j:image

二階から見えるこの場所は写真映えします。特に夜は〜✨

まあ、そろそろ感想を〜。

 

まず、のっけから凄かった!

何が凄いって!?声がよく通っていて聞こえやすいことよ!

初めてウィキッドを観た時母音法が徹底されていて(特に苫田さんかな💓)、一音一音がハッキリ聞こえて聞きやすくて。

母音法に聞きなれたからなのか、四季俳優さんがそこまで徹底されてなかったのかわからないけど最近はそこまで意識しなくなってた浅利先生の舞台、アンチゴーヌやオンディーヌではかなり徹底されてて。

今日のエルコスもかなり母音法がなされていました。

劇団四季らしい舞台でした☺️✨

 

次に、テーマについて。

ズバリ教育とは?なのだと感じました。

私にとってとてもホットなトピックでびっくり。

個性なんてどうでもいい、みんな同じように先生の言われた通りに動けばいいんだっていうダニエラ先生。

みんな違ってみんないいんだよ〜。みんないいところが絶対あるのよと信じて子供と接し、良いところを伸ばす。個性を大事にするエルコス。

これ、結構今の日本の教育制度に対する皮肉と捉えることもできるなあと。

個性を生かすなんてまだまだ日本には足りなくて、出る杭は打たれる、な教育。ダニエラ先生のやり方は極端でみんな笑ってたけどあたしは結構真剣に見入って考えてしまったよ。

否定的に感じることも考え変えればポジティブになれる。そんな、忘れちゃったけど、例えば内気は内に秘めた才能、すぐ出しゃばるは自己主張ができる、とかだっけ?🙄あー、やっぱり思い出せない。😔

 まあ、とにかくうわべだけで見ると子供ぽっいなあってなるけど奥に込められたメッセージは非常に大人向けだなと。

f:id:yume-sakupan:20170330092615p:image

よし、ここからは役者さんについて!

エルコス、高橋伶奈さん

走り方が可愛くて面白くて。とにかく明るく面白く、素敵なエルコス先生。何でも前向きに考えていて、こんな先生いてくれたら子供達絶対好きになっちゃうよね!って。エルコスのように何事にもポジティブシンキングできる先生というか人間になりたいです。

最後の、許すということの大切さについてのメッセージ、しかと受け取りました🙇‍♀️😢ここはまぢで泣けた。涙がほろほろと。

ダニエラ先生もジョンも少し間違ってしまっただけなのよ。だって。あー、涙出てくる😢

 

ダニエラ先生、松田侑子さん

お名前「まった」と読むそうで。驚き。

プログラム見てすぐ、あ!シェンジにキャスティングされてる方だ!ってわかって。

というか、今気づいたけどシェンジで見てたのね。

もうど迫力。ばってんばつばつ、は暫くツボ😂悪先生3人組で唯一の女の先生で、歌も高音が美しく綺麗でした。

でも面白いの〜🤣

 極端過ぎるけどね!子供は私たちに服従してさえすればいいんだ!って。エルコスと対照的に見るもの何でも否定的に捉えてしまう。

みんな笑ってたけど実際こういう人いるいる😔

って、グサグサきてた。自分もそういうときあるし。

 

つか、悪先生3人組が2幕からLKのハイエナトリオにしか見えなくなった。女1、男2なのも同じだし、エドみたいなおバカキャラもいるし😂

面白かったわ。それしか言ってないw

ぜひファミリーだけでなく教育関係者にも見て欲しい作品。

 

子供達は、あー、クラスに1人はそういう子、いるいる😂ってなって妙にリアリティがありました✨

特に好きだったのは緑の洋服のサラ役の梅澤さん!背が高い印象で、手足長くてダンス見ていて綺麗だなって見とれてしまった☺️

ダンスは皆様さすが、大胆で元気あってとてもとても良かった。☺️☺️☺️

 

最後は語り合おうをみんなで歌って。私も小声ながらちびちびと歌わせてもらいました。

 

総じて大変楽しく為になる観劇でした。

ファミムュ舐めてた、ごめんなさい。

あと、初めての演目は結末がわからない状態で見るからやっぱり楽しい。

一度見てるのだとどうしても、あのエンディングに向かってどう演じられていくのか、と考えてしまうんだよねー。

ぜひ他のファミムュもみたいなあ!

感動をありがとう。

最後にロビーで握手会。

エルコスは人気過ぎて気が引けたので入り口にいらっしゃったジョンにありがとうございましたって言って握手してもらって出ました。

 

ダニエラ先生のように面白く、エルコスのように前向きで温かい先生というか人間になりたい。