ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

15. 20代にしておきたい17のこと

f:id:yume-sakupan:20190625202213j:image

 

仕事辞めた後、生き方について考えた。

本から吸収してみるかなということで買い、読んだ一冊。

1つのテーマが見開きくらいの短さで収まり非常に読みやすい。サクサク読めた。

良かった箇所をいくつか上げていきます。

 

過去の20代の自分に言ってあげたい言葉

心配しないで。きっと、人生はよくなるから

ほむむむむむ。意外と人生はにゃんとかなるのかも?今を生きるべきか。

 

将来、目を見張るような活躍をするためには、目を覆うような失敗を恐れない

まず初っ端に、失敗することが挙げられています。未来の成功のために、今失敗しておく。

若いうち、若いうち。覚えておこう。

 

いまこのお金がない状態を、一生のたからにしようと決めました。

まさに今の自分やん。お金がこんなにない状態なんて、恐らく今だけだろうと信じている。。。ので、この状態を楽しんでみるかな。

 

人生の幅が広い人

作家になりたい人へのアドバイス。色んな経験をしよう。自分に主張したいことがあるかどうか。だそう。

面白い体験をしている人は魅力的やって。

 

人生は自分が触れたものになる

一流のものに囲まれ触れていると一流に近づいていく。お金上手くやりくりしながら、いいものに触れていきたい。絵画とかある美術館も行きたいな。

 

いいことも悪いことも、誰かが見ている

これはとても好きなフレーズ。

前の職場で、この文句が不祥事防止のために貼ってあったの覚えてる。

そのときは、ふうん。くらいにしか捉えてなかったけど、今ならよくわかる。

いいことすれば必ず巡り巡っていいことが返ってくる。逆もまた然り。だからいいことするよう心がける。

そういうふうな生き方をしてる人は、人柄や雰囲気にその生き方が表れるそうです。

気をつけよ。

 

新しいことにチャレンジするとき、必ず周りに反対される。

それは、みんな変化が怖いから。身近な人が変わるのは怖いんやて。

なあるほどなあー。反対されても気にせずいきまっしょい。

 

色々納得のできる内容でした。