ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

27. 自分のことだけ考える。

f:id:yume-sakupan:20190810185339j:image

 

読みまして!某贔屓の投稿を見て、読みたくなった一冊。面白いねー。自分と考えの違う人の意見を知ることは。

 

タイトル、自分のことだけ考える。

これを見ただけでは、ホリエモンの自己中心的な考えを押されていくのかと勘違いしてしまいがち。だが、実際はそうでなくて、周りがやいやい言ってることを聞かないで、人の目を気にしない。

自分のことだけ考える、という内容です。

例えばTwitterの投稿での炎上。批判ツイートは気にしない。逆に、これを機会に色んな意見が飛び交い、問題として浮かび上がるのがいいことだと。ふむふむふむ。

 

ブラック企業、働き方についてもすごく納得させられる部分があった。

 

ブラック企業だと文句を言いながらも会社を辞めない社員が多いから、会社の方がつけあがってブラック企業になるのだ。

 

た、確かに〜。悪循環。。。

 

これからの世の中で本当に活躍していくのは、多少不真面目でもいいから、新しい価値を生み出せる人。

 

ぐさっときたあー。

私の取り柄って、真面目くらいかなって考えてたけど。ダメやん。笑笑

 

成功できるのは、好きなことをとことん極めた人や、希少性の高いスキルを身につけた人だ。

 

だったらやはり好きを極めるのがいいのかも!?

 

あととりあえず、彼がミュージカル出てたのには驚いた。😂

 

炎上しまくりな、過激な意見もたくさんある中ですが。

人間としてやはり忘れては行けない、素晴らしい心もお持ちで。

逮捕されたとき、社員たちの寄せ書きプレゼントされて感極まったときのお話。

事件によってすべてを失ったかのように思えたが、僕は何も失ってはいなかったのだ。僕にはこんなにも熱い、最高の仲間がいたではないか。

何となく、好きな部分。

 

最後に感謝する気持ちの大切さが書かれています。

周囲に振り回されない心と同時に感謝する心を持っている人は最強だ。

その2つを忘れず、生きてゆきたいものです。