ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

40. 世界の言語入門

f:id:yume-sakupan:20191128170411j:image

 

大好きな!黒田先生!大学の言語学の授業おもしろくて大好きで。懐かしい。

読んでても、そう!これこれー!これが読みたかったの!となりました。

お優しく、語りかけてくる口調で綴られており、とても読みやすい。スイスイ読めちゃう。

尊敬です。

 

この本では、90の言語についてそれぞれ見開き1ページずつで黒田先生の考えが書かれています。時には学術的専門的に。ときには冗談を交えたり、想像で語ってくれたり。

専門の言語も、ほぼ知らないような言語もあり。

初めて知る言語も多く、学びの多い一冊。

 

自分や知り合いの体験談も盛り込まれていて身近に感じられるのもまたよろし。

 

映画に絡めて言語紹介するのもまたよろし。

🇮🇳インド映画で記憶喪失になった青年のお話、面白そうなので是非見てみたい。

恐らく愛しのヘナらしい。調べるとかなり昔の映画のようで、VHSと出てきたぞ…。DVDは…ないのかなあ…。わからんが。

 

🇳🇴ククーシュカ。話す言語の異なる男女3人が出会い、全く言葉が通じない中で複雑に絡み合っていくそう。これは興味あるなあ…。

 

そして黒田先生の本はやはりとてつもなく面白い。面白エピソードの連続‼️

 

🇮🇸アイスランド行って外出たとき、寒くてズボン履き忘れたかと思って自分の脚を見たとか。笑

 

🇳🇱日本で暮らすチェコ人は日本でアメリカ人に間違えられるけど、長崎では子供にオランダ人と間違えられたそうです。ね。

 

🇰🇷韓国で、奥さんがトイレ行きたいから店員さんに場所聞いて行くと男子トイレだったというこのエピソードは彼の話の中でもトップクラスで好き。

 

🇹🇷トルコ語話せないけど、挨拶だけしたら喜んでくれてケパブモリモリにしてくれたそうな。ええね。

 

🇳🇬ナイジェリアなどで話されているハウサ語。アフリカでは雨が中々ふらないから雨の日がよい天気なのだそう。これまた全然世界だなあ。

 

🇷🇺黒田先生の専門!ロシア語!飲み過ぎで記憶なくし。酔っ払って日本人にまでロシア語で話かけてたらしい。記憶をなくしても喋れるのはロシア語だけだーって。でも翌朝、活用合ってた?って聞いたそうで笑っちゃう。

 

四季に関連するような言語もちらほら。

🇮🇱イデッシュ語の解説では、パリアメの、彼女はユダヤ人だ。というセリフが頭の中を駆け巡ります。

 

🇨🇳ウイグル語の部分ではカイサーさん思い出したり。アラビア文字なのですね。初めて知りましたわ

 

🇿🇦授業でもやったなあ。コサ語。南アフリカなどで話されてるのね。

ライオンキング でラフィキなんかがよくポコって音だすやん。それは吸着音などと呼ばれるそうで。その解説がこの本にも書いてある。

世の中色んな言語があるものです。発音だけでなく文法よかなり難しいそう。

 

🇩🇰デンマーク語。わんだほーなアンデルセン!!おとぎの国のように美しいってさー。やはりいつか行ってみたい国です。

 

ノートルダムでよく出てくるラテン語。古典だから会話の必要がない。自分勝手に勉強出来るのが魅力やってさ。ほへー。そんな言語もあるんやね。

 

 

他にも色々。

🇫🇮フィンランドは猫語の教科書は一読したい本。

 

楽しい本です。