ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

41. なまけもの

f:id:yume-sakupan:20191209102733j:image

 

始められない

続けられない

だらだらしてしまう

そんな人に贈られた1冊。

この中の特にだらだらしてしまうは当てはまるなあ。

いや全部か。

そんなこんなでだいぶ前に購入したこちらの本を再読。

 

動機付け。すなわちモチベーションについて色々書かれている。

 

印象に残ったとこをいくつかピックアップ。

 

⭐️部屋の汚れをバロメーターにする。

読んだ瞬間ドキッとした。

部屋の掃除本当嫌いというか手をつけるまでが果てしなく長くて。やるやる詐欺をひたすらしている。せめて年末の大掃除くらいは、しっかりやろう…

廊下、シンク、コンロ、トイレ、風呂、リビング…。

部屋が汚いとどんどんどうでもいいやってなってなまけもの度が上がってしまうってもろ自分のことやん。

 

⭐️3週間先まで予定を入れる

確かに以前はそうしてた。予定キツキツに入れてたなあ。その方が充実してた。体力なくて何もしない日結構増えてたけどやはり向いてないのかも。予定もっとしっかり入れるのやろうかなあ。

 

⭐️人に教える

これは教育関係などの授業でもよくやったよなあ。教えると定着するよな。

本の内容でも、今日あった出来事の振り替えでも。このブログも、そう。

 

総じて、掃除が大事なことがよくわかりました…。明日からの休みこそ、やろう…。