ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

38. なぜかお金が貯まる人がやっていること

f:id:yume-sakupan:20190730084132j:image

 

いつだかブクオフに立ち寄り、パラっと立ち読みしたら、わかりみが深すぎて買ってしまった1冊。

買ったばかりのときは、お金があって厳しく節約することなく、弁当持っていって飲み会断るだけで貯金は増えていた時代。

でも今は、外食控える、弁当持参は大前提。それでも貯まらないお金の使い方を見直さねばということで読み直し。

 

まず大声で言われているのは、お金が貯まる人=自己管理ができる人

です。

これはお金だけでなく、健康、体重、仕事、恋愛など様々な場面において通ずるところがあるとの事。

 

カードは打ち出の小槌ではない

あかんこれ刺さる。笑

 

贈り物について。

お金も心も満たされている人は贈り物をする人が多い

プレゼントそのものの嬉しさより、遠く離れた旅先でも私を忘れずに思ってくれている。

それが嬉しいんやて。

宮川さんもそんなこと言ってたよなあ。

いやいやあなたのことをどうして忘れられようかって感じやったけど。

いや〜…。そういうもんか。と気づかされた。

 

貯金ができるようになると自分に自信が持てる。

それが1番大事そう。深く印象に残りました。

 

貯金がんば。