ゆめものがたり

might write about my dreams, travel experiences, reading

Entries from 2019-12-01 to 1 month

43. マチネの終わりに

映画の予告で何度か見ていて興味はあって。見に行けずじまいだったけど…。 ですが、配信で山科さんが、言葉の一つ一つが、綺麗なんだよねぇ。とおススメされてたので速攻で買って読んでみました。 468ページと中々の長さ。 苦戦ほんのりしつつも読み切りまし…

42. 国際共通語としての英語

大学は一応英語専攻。ということで英語や語学関係の本をよく読んでいた我。 でも教員辞めて以来すっかりこの類の本を読まなくなってしまった。でもせっかく家にあるので、と今回読んでみました。 通訳で有名な鳥飼さん。結構この方の英語に対しての考え方が…

41. なまけもの

始められない 続けられない だらだらしてしまう そんな人に贈られた1冊。 この中の特にだらだらしてしまうは当てはまるなあ。 いや全部か。 そんなこんなでだいぶ前に購入したこちらの本を再読。 動機付け。すなわちモチベーションについて色々書かれている…

40. 世界の言語入門

大好きな!黒田先生!大学の言語学の授業おもしろくて大好きで。懐かしい。 読んでても、そう!これこれー!これが読みたかったの!となりました。 お優しく、語りかけてくる口調で綴られており、とても読みやすい。スイスイ読めちゃう。 尊敬です。 この本…